2014年12月11日木曜日

段ボールTV

使われなくなったスマートフォンの再利用


拡大鏡を使ってワンセグを大画面(?)で視れる様にしたいと思います。

主な機能
 ・画面の拡大
 ・スマートフォンの固定(スタンド)
 ・フロントスピーカー

使用するスマートフォン(LYNX 3D)のスピーカーは画面の後ろにあり、そのままでは音が後ろに逃げてしまいます。またよりTVらしくするため、拡大画面の下にスピーカーを設置しました。

さて、そのフロントスピーカーの構造ですが、またしても製作過程を撮影していないため、構造が解るように断面図を描きました。

後ろから出た音が前面に回り込むように、背面&底面に空間を作ります。


さて、その使い心地は。。。
【良い所】
・段ボールの色合いと、ブラウン管TVを彷彿するデザインがレトロの雰囲気を醸し、ちょっとしたインテリアにもなります。

【残念な所】
・音量以外の操作は、スマートフォンを一旦取り出さないと出来ない。
・視野角が狭い。一人で視る分には問題ないのですが、ほぼ正面以外では画面全体が視れないため、画面が大きくなっても多人数で視るのは厳しいです。。。



0 件のコメント:

コメントを投稿